2019/05/26

セミナーの個人的感想

さて、昨日は名古屋でセミナーが開催された訳ですが、参加していただいた皆さんについてはお疲れ様でした。(^ー^)

今日は、はじめて開催したセミナーでの経験について、個人的な部分での感想について少し書いてみようと思います。

そして、皆さんとの会話の中で頂いたテーマについて、その場でお話させて頂いたものの補足的な記事を、まとめて明日か明後日の記事で書いてみます。


まず、自分でも少し意外に感じたのは、ネガティブ系の感情がほとんど湧いて来なかったと言う事です。つまり、もう少し「不安・心配」などに囚われるかと思ったのですが、それがまったく無かったと言うのが意外と言えば意外でした。

かなり昔には、次の日あるいは当日に何かあったりすると、緊張してため息つきまくりと言う事もあったのですが、そういうものが「まったく」ありませんでした。

もちろん、程よい緊張感や気にかけることはあった訳ですが、そこにネガティブな傾向が無かったと言う事です。

それだけではないでしょうが、サラリーマンとしての仕事の様に、役割として上から与えられるのではなく、自ら進んで起こした事だからでしょうか。

あとは、若干の問題はあったものの、基本的に会場が思っていたよりも広く明るくてとても良かったです。本当は別の会場にするつもりでそちらの下見に行っていたのですが、日程的な都合で変更したのは結果的に正解でした。

また、自覚してはいたのですが、受付で少し改善した方がいいなと勉強になった部分もありました。しかし、スムーズに皆さんに集まっていただけてホッと出来たのも本音です。

セミナーでは、立つ位置を少し気をつけた方が良かったなと反省点です。改善も難しいと言えば難しいのですが。

ほとんどの人には問題なかったかとは思うのですが、もしかしたら一部の人には、立つ位置によってホワイトボードを隠してしまっている事があったかなと・・・。

あとは、そもそものテーマを、やや広くカバーしすぎたかなとも思ってみたり。セミナー・おしゃべり会・座談会等の形式的な組み合わせも含めて、全体の構成には工夫する余地が大きいなと思いました。

そうして考えて行くと、2時間ではちょっと足りないですね。昨日でも散策を含めれば4時間近く皆さんといた訳で。

そして帰り道では、「疲れた~」と言った感じでした。午前中から早めに行って下見をしていた事等もあるのですが、終わったとたんにドッと足に疲れが出て来ました。

参加していただいた皆さんも、かなり広いエリアから集まっていただいており、本当にお疲れ様でした。

仮に次の開催をイメージするのであれば、セミナーはテーマを絞って時間を短縮し、後半は顔見知りや話しやすそうな人達同士でのおしゃべり会で勢いを付けて(一人ぼっちになってしまうのが心配と言う人は、私の所に寄ってもらえれば大丈夫)、それから全体としての座談会に移行して行くと言うのもありかなと。

細かく考え出すと、色々難しいところも出てくるかも知れませんが、まあ、あくまでも今、頭に浮かんだ事をパッと書いて見ればそんなのもありかなと言う感じです。

ただ、実際のところ、頭の中ではウェビナー?動画?電子書籍?セミナー?と結構カオス的な状態で、自分自身でもその方向性に収拾がついていない所があります。

取り合えず、今はまだ疲れが残っている感じで、のんびりと休みながらボチボチと考えて行こうと思っています。

そうした今後の話はともかくとしましても、昨日はじめてセミナーと言う形で皆さんにお会いでき、散策を通じてお話させていただくことも出来た事がとても嬉しかったです。

また、日時や場所の都合でお会いできなかった皆さんにも、いつかウェビナーやセミナー等でお会いできるかも知れないと言う楽しみが大きく膨らむ事にもなりました。

昨日参加して頂きました皆さん、本当にありがとうございました。(^ー^)ノ☆*.。

そんな感じで、明日は散策中のおしゃべりの中で出たテーマについて、皆さんとのテーマの共有、あるいは補足的な部分も含めて記事にしてみたいと思います。

もしかしたら、テーマごとに数回に分けて書くかも知れません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

6 件のコメント:

  1. セミナーお疲れ様でした!今回は参加出来なかったので(残念��)明日の記事楽しみです。
    当日はなぜか私もドキドキし、成功を祈りました^^
    アセンション仲間に会えるだなんてぜいたくな体験ですね~
    次回ぜひ参加したいです!

    返信削除
    返信
    1. spring livingさん、こんばんは。

      ありがとうございます。気にかけて頂けて嬉しいです。(^ー^)

      そうですね、まだまだ世間的には少数派である世界観になりますので、そうした仲間の皆さんとリアルにお会いできると言うのは、なかなか経験できる機会ではないと言うか、私自身がそういうのは始めての体験でした。

      また、時々開催してみたいと思っていますので、その時にはぜひお会いできたら嬉しいです。

      削除
  2. ちょっと遅めですが、紹介させていただきました^_^
    https://ameblo.jp/mil-po/entry-12466330901.html

    返信削除
    返信
    1. うぉ~!前に覗かせてもらった事あります。マンガ書ける人凄い!って思ってました。しかも、自分が登場してる~!!!ありがとうございます。(≧▽≦)ノ

      やっぱり、今日のヤフーブログの方にも書いたのですが、おしゃべり会で皆さんのお顔・お名前やニックネームを大切にしたいなと反省・改善点です。

      ピアノの先生されてた方も来られてましたし、マンガの先生にも来ていただけてたんですね。何も知らないとその他大勢で終わってしまいますが、そうした背景が分かってくると、集まった時に親しみやリアル感がアップしますよね。

      もし良ければ、軽く記事で紹介させてもらっても大丈夫ですか?

      あと、読者さんのブログコーナーもありますので、気が向いた時にはいつでも声をかけてください。

      削除
    2. ありがとうございます
      思いついたように更新して飽きるとまた放置するブログなんですが^ ^;
      ご紹介いただけたら嬉しいです

      削除
    3. ありがとうございます。明日かそこらに関連記事を書こうと思っていましたので、その中で軽く触れさせて頂きます。

      ご紹介はブログコーナーの方にも載せてしまって良かったですか?そちらは様子見にしておきますか?(^ー^)

      削除