2019/05/23

近づく「名古屋セミナー」

いや~、名古屋セミナーがいよいよ明後日に近づいて来ました。今日は、その辺の事に関連して、雑感・お知らせ的なことを書いてみようと思います。

当日は13時から受付開始で、13時20分からのセミナーになっております。

ただ、実際には会場予約が13時からになっており、13時までは他の人達が使っているため、早めに来ていただくと、その辺で少しバタバタするかも知れませんがよろしくお願いします。




逆に、遅れて来られました場合には、そのまま会場に入って来て下さい。受付は休憩時間にお願いします。

当日、セミナー後に希望される方たちで、おしゃべりしながら熱田神宮を散策できたらと思っています。

そんな訳で、当日の天気を気にかけてもいたのですが、今のところとても良さそうな感じで良かったです。

ただ、とても良すぎて(^-^;)、やや暑い1日になりそうですので、体調管理には十分お気をつけ下さい。

なんか、日常におけるやんわりとした実践を別にすれば、いつも一人で黙々とブログを書くだけが知識的なはけ口になっている訳で、スピリチュアルに関心を持つ皆さんを前に直接お話できるという事に、緊張しつつもとても楽しみにしています。

参加していただける皆さんの中にも、そうした人達もいるのではないかと思います。当日は、そうした部分を開放して、質疑応答や散策、受付からセミナーまでの全体を通じて、フレンドリーに気楽に声掛け合っていきましょう。(^ー^)ノ☆*.。

実際にリアルに出会う事、比較的少人数での集まり、そう言った機会の良さ・メリットを楽しんで行きたいですね。

と言うのも、最近、ウェビナーについて考えていると書いて来たのですが、徐々に、ユーチューブでの動画を上げて行った方がいいんじゃない?と言う気がしてきたりと言うように、ちょっと色々と迷っています。

「それぞれの良さ」と言うものがあると思うんですね。

ただ、自分を映して話すだけの動画って、みなさん色々出していて、私もちょいちょいと見せて頂いているのですが、読む事よりも気楽で、気に入れば何度でも繰り返し見ることも面倒ではないんですね。

逆に、ボ~ッとしてると勝手に流れて言ってしまうと言う部分では、読む方が自分のペースで噛み締めて進める訳ですが。

そうした動画投稿を、ちょっとどんなものかと試してみたら、滅茶苦茶簡単に録画・編集・動画アップ出来てしまうんですね。

そして、ブログやウェビナーでは、どうしても広がりにおいて限界を感じている部分もあるのです。

もちろん、ツールとしての問題だけでなく、内容としての問題も多々あるとは思いますが。

そして、ブログに書く事も、基本的に表現を変えて同じような事の繰り返しになっているので、最近の記事を読んでも数年前の記事を読んでも、大きく変わらない気もするんですね。

そもそも、スピリチュアルな知識ってコロコロと変化して行くものではなくて、本質的には普遍なものである訳で、進めば進むほどに変わるのは表現の仕方くらいになって来ると思うのです。

そうした現実を踏まえて、より多くの人達にも「スピリチュアルなあり方」に気づいてもらおうとすると、ユーチューブと言うのが1つの選択肢になるのかなぁと思ってみたり。

自分の内容が伴っていかなければ、いずれにしても広がらないとは思いますが。また、あまり顔を出したくないと言う部分でこれまでストップして来た訳ですが。

世界が急速に変化し始めていると言う現実を前にして、何かこう、もう少しスピリチュアルな流れが広がって行くといいのになぁと思うんですね。そうした中で、自分の出来る部分としてそんな事を考えたりもしている今日この頃です。

そんな訳で、セミナー・ブログ・動画・電子書籍などには、それぞれの良さがあり、25日のセミナーではそんな事を少し意識してみたいなと思っている次第です。(^ー^)


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿