2019/06/18

今度はちゃんと動画アップしました

動画出来ました。前回直ぐに引っ込めたものとは、まったく異なる形で、音声読み上げソフトを使用しています。

フリーソフトなので、実際の人間の声とは明確に区別される音声ですが、逆にその方が個性的で嫌いじゃないんですよねぇ~。

聞きなれていない人には、ちょっと聞きづらいかも知れませんが。


今回、有料の音声読み上げソフト等も探してみたのですが、凄いですね。よく聞き入ればソフトだと区別できるでしょうが、軽く聞いている程度では、人間の声と区別が付かない程の性能なんですね。

中国では、一部のニュース等で、音声読み上げロボットが入力された原稿を読んでいるみたいですが、日本でも電話での案内など、音声ソフトの活用は確実に広がっています。

私達の社会は、「競争」を前提にしてシステムが組まれて、そのシステムに沿って私たちは仕事でも勉強でも競争をし続けているのですが、このまま行ったらどうなると思いますか?

仕事では24時間働き続け、覚えなければならない膨大な情報も、一瞬のダウンロードですんでしまうロボット・AIたちと競争する事になるんですよ。

実際、今の社会では、そうしたロボット・AI産業の発展によって、工場や受付から確実に人が弾き出されいるのです。

先日行った回転寿司でも、それまで2人くらいで飛び回っていた受付を、ペッパー君が一人でキチンとこなしていましたよ。

だから、仕事はそうしたロボット・AIに任せて、そこから上がってくる利益をベーシックインカム等によって、人々に還元して行く必要があるんですね。

だけど、このまま競争を肯定して言ったら、それらの利益は全て巨大資本家の下へと流れ込み、私たちはみんな負け組み。競争に負けたのだから仕方が無いと言う未来へと向かって行くのです。

つまり、それが3次元に留まるタイムラインの1つだと言う事です。

競争しなくても、分け合えばよい。皆に喜んでもらい、それがやりがいになって、より良い仕事が生まれてくる。

私の作った動画は、フリーソフト・フリー素材を活用させていただく事によって成り立っています。つまり、直接的な報酬を受ける訳ではなく、主に遣り甲斐やそこから生まれる間接的な報酬などによって運営されていると思うんですね。

4次元的なタイムラインに乗っている人達は、確実にそうした現実を歩んでいるんだなぁと、そうした人達の提供を使わせていただける事が嬉しく、感謝しています。

砂見漠 YouTube動画


このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. 動画みました! 素晴らしいです。 ^^)/

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そう言って頂けることが、次の動画を作る一番のエネルギーになります。

      次の動画も、半分くらいは出来ていますので、週1~3本くらいのペースであげて行ける様に頑張ってみようと思います。

      削除
  2. 画面には要約がでて、読み上げは話し言葉であるという方式は、講義方式で分かりやすいと思います。どんどんこういうのをアップして行かれることを希望します。今は質も大事ですが、量が効果がありますし、質量そろっていればもっといいです。

    返信削除
    返信
    1. haruさん、ありがとうございます。

      そうですよね。特に新しく踏み出した活動領域なので、しばらくの間はテンポ良く動画をあげて行こうと思っています。

      私は一度試したものの身に付かなかったのですが、要点だけを目に留めて行くと言うのは、速読をする時のコツなんですね。

      速読としては身に付かなかったけれど、こんなところでちょっと役に立ったのかなと思っています。

      削除