2019/10/19

さて、明日は

さて、明日はいよいよ名古屋セミナーの日です。開催日は、12日か20日で迷った上での決定でしたが、台風直撃だった12日にしなくてラッキーでした。

人数はやはり少なめになりそうですが、多ければ多いように、少なければ少ないように良くも悪くも経験できる訳で、参加して頂ける皆さんと、上手くセミナーとしての経験を創造して行けたらなぁと思っています。

第一部は、これまでの競争的な仕事のあり方から、4次元的な仕事(趣味を通じた社会貢献)のあり方への移行ひな型や、タイムライン上における社会変化としての大雑把なロードマップ等についてお話しします。


第二部は、座談会形式での対話の中で、ご参加いただいた皆さんの関心がありそうなことについて、話を重ねて行ってみたいと思います。

そのスタートは、先日コメントで頂きましたテーマからはじめてみる予定です。

場合によっては皆さんに選んでもらえるように、こちらからも予備としてのテーマをいくつか持って行こうと思っています。

また、取り合えず苗字での名札を作って行きますが、それは無理に付けていただかなくても大丈夫です。

そんなこんなの経験も、このセミナーに限らず最近は何か以前と比べて、自分の中での消化のされ方が大きく変わって来ている様な気がします。

アセンションの時代と言うこの貴重の経験機会の中にあって、そうした経験の変化をみんなでシェアし合って行けたらいいなぁと言うのが、そもそもこのブログを書いている目的であり、その延長線上にあるのがセミナーや電子書籍であると言った感じですね。

そのために、いずれもこちらから積極的に押し売りする様なものではない訳ですが、もしご興味のある方は、何なら当日参加して頂いても定員的にはまず大丈夫だろうと思います。

さてそれでは、お申込み頂いた皆さん、当日お会いできることを楽しみにしています。(^-^)


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. セミナー有難うございました。
    第一部の講義では貴重且つ興味あるお話をお聞きでき良かったです。
    第二部は最初90分のフリーディスカッションは長いかなと思っていましたが、とても自由な感じで色々な話題が出てあっという間でした。今回私は聞き手側でしたが、無理に発言する様な雰囲気もなく自由な雰囲気で全く違和感を感じませんでした。また、少人数でしたが大人数のセミナーとは違い、砂見さんと参加者の皆さまがより近くに感じられ良かったです。また宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. Kazuさん、お疲れさまでした。こちらこそ、ありがとうございました。(^-^)

      そう言って頂けて嬉しいです。今日の記事にも書いたように、私もフリーディスカッションで皆さんとおしゃべり出来たのがとても嬉しかったです。

      人数が少なく心配していた面もありましたが、皆さんに上手く参加して頂けて、逆にこれは少なめの人数で開催した方が良いのかも知れないなぁと思いました。

      今回は皆さん遠方から来ていただき、これからは名古屋にこだわらず考えてみようかと思いますので、またご都合が合いましたらよろしくお願いします。

      本当にありがとうございました。

      削除