金融危機がかなり近づいて来ています。株式市場の大暴落が畳みかけて来ており、特に今月は日本では決算期末、欧米では中間決算期末である企業が多く、金融機関などを中心に含み損が大きな問題になって来る可能性があります。
しかし、現実にはそれよりも早く、新興国発の通貨危機が早々にも始まりそうな段階にまで来てしまっています。
特に危ないのが韓国です。タイなどの東南アジアの国々も危ないのですが、そこにはASEAN等を通じた通貨スワップの枠組みがあります。しかし、韓国は命綱である日本との通貨スワップを自ら手放してしまったために、事実上、孤立状態なんですね。
韓国通貨であるウォンは急速に売られており、既にいくつかの防衛ラインを越えて来ています。ここで切り返す事が出来れば、数週間は息継ぎが出来るかも知れませんが、場合によっては今日明日にも底が抜け始める可能性さえあるところにまで切迫しています。
多くの人にとってこれまでに世界に広がり始めている危機は、「画面の中での出来事」であったと思いますが、いよいよ私たちの日常現実の中に雪崩れ込んで来る時間帯が迫って来ています。
まずは、冷静さを維持する事が大切です。最悪なのはパニックである事は、これまでにも繰り返している通りで、パニックは事態を最悪な方向へと暴走させます。
そうした状態でも冷静でいられるように、私たちはアセンションと言う視点とスピリチュアルな自分のあり方を成長させることに取り組んで来ましたよね。
古い社会システムが崩壊すると言う事は、私が伝え続けて来た情報においては「常識中の常識」ですよね。落ち着いて行きましょう。
完ぺきではなくても、準備・備えは各自の考えのもとにそれなりには出来ていますよね。精神的なものなど幅広い意味で。
日用品についてもパニックで買いだめとか、社会に迷惑がかかる備蓄準備は控えたい所ですね。無理のない形で少しずつストックを増やすと良いのだと言う事でした。
忘れないでください。こうした混乱は、生存競争の成果を問われるために表れて来るものではありません。
混乱の中で争いに向かうのか、支え合いに向かうのか、そこに最大の焦点があります。
まあ、なんとかなるでしょう。
お世話になっております。
返信削除最近の金融市場の荒れ具合は酷いですね。。。
僕は半減期ということで仮想通貨をやり始めたのですが、まさかのコロナショックの暴落で大分含み損です。アセンションの様々な情報によると経済崩壊するということでしたので、このまま仮想通貨消滅するのではないかとも思っているのですが砂見さんはどのようなご見解ですか?確か砂見さんも仮想通貨をお持ちだったかと思いますが。
ヤンマーさん、こんにちは。
削除いや~、何もかもが随分と下がっていますよね。現在は、株式市場などで膨大な含み損を出した人たちが、その穴埋め資金を捻出するために仮想通貨や金銀などを売っています。
ただ、それがいったん落ち着くと、次は安全資産を求めた動きが始まるのではないかと思っています。
特に為替市場も荒れており、韓国やトルコなど通貨の弱い国から通貨危機が始まる可能性が高まっています。
通貨が危ないとなれば、逃げる先は金銀、そして仮想通貨くらいしかないのではないかと思っています。
ただ、仮想通貨については歴史や安定感がないために、国の政策などによってどうしてもそれなりのリスクを伴いがちです。ただ、預貯金よりは良いのではないかと思って、私はずっと動かさずに塩漬けしてあります。
仮想通貨を持っている趣旨が、投資売買での儲けではなく、金融システムの崩壊時における資産防衛であるために、今の段階で下がろうが上がろうが気にしていません。
つまり、目先の値動きもいちおう見てはいますが、本当に見据えているのはもっと先の大きな混乱です。これから社会が荒れるほどに、一歩下がって遠く先までを見渡すように心がけて行こうと思っています。(^-^)
ご返信ありがとうございます。
返信削除なるほど。金融資産崩壊のための備えだったのですか。韓国ウォンも逝ってしまったようですし、崩壊もちかそうですね。。。
そうですね、最強の米ドル・日本円なども含めて、健全な通貨など存在していないのが現実です。
削除数日と言う時間の中で起こるものではないですが、数週間・数カ月と言う時間の中で、通貨危機は確実に世界に広がって行くのではないかと思っています。
砂見様
返信削除ブログを拝見し、またYOUTBUEの話を聞いて、海外の人にも知ってもらいたいと考えています。ご連絡して頂ければと思います。
liya0415@hotmail.co.jp Liya Wang