2020/03/05

遅ればせながら技術革新にビックリ!+「運」について

これまで、インターネットについてはヤフーのADSLを利用していました。単純に料金が安かったからなのですが、それで不便を感じた事もありませんでした。

ただ、最近はYouTubeに動画(音声のみ)をアップするようになって来て、15分くらいのデータで1時間越えの時間がかかっていました。

そのために、これについては光回線にすればもう少し早くなるんだろうなぁって思ってはいたのです。


ちょうどそうしたタイミングに合わせて、ADSLのサービスが今月末で終了と言う事になり、今日、別会社の光回線の工事に来てもらいました。

そして、昼からその光回線に切り替えて使い始めたのですが、普通に使っている分には回線の速度云々よりもパソコンの性能の方が問題かもねと言った感じでした。

しかし、先ほど明日の朝に公開予約で動画を送信したのですが、「あれ?送信が進んで行かないぞ?」と言う感じで、まあ待ってみようと思い1分ほど離れて戻ってきたら、送信完了で全ての作業が終了していました。

・・・! びっくりです。

1時間が1分!いや、よく見ていたら1分もかかっていなかったかも知れません。え~っ!びっくり!

スマホが4Gから5Gへの移行が始まると言われていますが、こういう感じなのだろうなぁと、周回遅れのパソコンによって実感させられました。

私は携帯をもったのも、スマホに変えたのも周回遅れどころか2,3周遅れでした。別に必要じゃないし、値段が下がってから買えば、あるいは変えればいいやって感じなんですね。いつも。

手に入れれば入れたで、それなりにシッカリと活用するのですが、まあいつも、そんな感じなんですね。

どうがのアップに1時間かかっても、その間もパソコン・インターネットは使える訳だし、特に困ると言う意識はありませんでした。ただ、光回線に変えて少し早くなれば、多少は便利かなと言うくらいの感覚で。

しかし、こんな速攻で動画が上げれるのであれば、これはこれでやはり便利ですね。ADSLのサービスが終了しなければ、ずっとそのまま利用していたでしょうから、経験世界が自分を後押ししてくれているなって感じています。

結構、こういう事って多いんですよね。

ブログも結構早い時期からたまたま目について、そのまま試しに自分のブログを作ってみて、そこからこうした流れが始まった訳です。

電子書籍も本格的に普及し始める前に勧めて頂いて、手元にあった紙の原稿に校正を加えて出した流れで今に繋がった感じです。

まあ、動画がどこに繋がって行くと言う事はありませんが、それでも続けて動画を上げ始めた所で、都合よくADSLのサービスが終了して強制的に光回線に変える機会があったと言う訳です。

私は高校生の頃、「運」について勉強したことがありました。なぜなら、自分は運が悪いと感じていたからです。どういう人に運が向いて来るのだろうかと考えて、それについて勉強したことがあったのです。

将棋の米山名人などの本を読んだりしながらそこで得た結論は、「好きな事に取り組み続けている人には運がなびいて来る」と言う事でした。それについては、今でもまったく変わらずそのとおりだと思っています。

その頃から私は、好きな事に取り組むことに意識的に力を入れ始め、「自分は運が良い」と感じられるようになったのです。

好きな事に取り組み続けている人は、チャンスが訪れたその瞬間にパッとそれを手に掴む事が出来るんですね。

しかし、それをしていない人は、チャンスをチャンスとして見る事も出来ないのです。

まあ、つまりスピリチュアル的に言えば「常にワクワクしている事」が大切であると言う事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿