2020/03/11

ビックリ!だけど社会の反応が嬉しい。

日本のある企業経営者の方が、新型コロナウイルスの簡易検査を100万人分提供すると言う内容のツイートをしました。

それを見て即座に「とんでもないことだ」とビックリしました。これは、止めないととんでもないことになると。

私は動画の中でも繰り返し述べて来ているのですが、今回のウイルスの拡散についての最大の脅威は、ウイルスではなくパニックによって引き起こされる社会崩壊です。


ウイルス自体には不可解な点が色々とあるものの、致死率は当初に連想されたサーズやマーズの様に高いものではなく、症状も風邪からインフルエンザ程度のものである事が分かっています。

つまり、本当に怖いのはウイルスではなく人々のパニックなのです。中国ではそれによって都市封鎖が行われ、日常生活があらゆる側面から崩壊の過程を辿り始めていると思います。

実際に既に政府管理下に入った巨大企業集団も出て来ており、中小企業の多くも1か月~3か月は持たないと言う調査も出ています。

そのため、国は早くも収束したかの様な情報を流しながら、人々を仕事に駆り立てているのですが、国民はそれを信じずにあまり動かない状態だとも言われています。

もし、日本で100万人もの人々が次々と簡易検査を受けて、風邪程度の症状の人たちがウイルスをまき散らしながら大量に病院に駆け込んだら医療崩壊は避けられないでしょう。

それよりも、風邪などの症状のある人は無理をせずに速やかに自宅療養するべきであり、職場などもそれを容認し、国もそれをサポートできると良いと思うんですね。

ただ、今回意外だったのは、そうした考えを持つ人々が次々と声を上げていると言う事です。個人ではなく社会を考える日本人の民度の高さに、ちょっとビックリするとともに嬉しい気分です。

発案・発言した本人も、批判の多さに驚いて「やめようかなぁ・・・。」と言う事なので、ぜひその通りにやめて頂きたいと思います。

驚いた出来事であった訳ですが、その反面で、それによってこの社会の調和力を垣間見る事が出来て何となく嬉しかったです。

7 件のコメント:

  1. 砂見さん、新たな記事及びYouTubeのアップありがとうございます。
    彼は、国際金融資本側の人なので、100%の善意からの発言ではないように思います。すみません。今こういう時期、そういう側面からも見ておかないと、危険だと思い、あえて投稿させていただきます。
    日経平均は、本日(3月12日)午前の場で、1000円以上のマイナスになっています。このままだと、4月中旬の頃までには、1万円を切ってしまうかもと思ったりします。そうなれば、彼の会社もかなり危険な状況になるような気がします。それにしても、日銀やGPIFによる買い支えも、こうなると意味がないだけで、株価は含み損が発生する領域にはいってきているし、やめてもらいたいです。最終的には、国民が負担しなければなりません。
    金融危機・経済危機が、多くの人々の足元に近づいて来た時に、大きなパニックにならないように集合意識が創造されることを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. TOCさん、こんにちは。そうですね、彼については私もそう思いますし、血縁や人脈が完全にそうですよね。

      私は量的緩和が始まった時から、最終的に日銀が殆どの株を買い占める事で、日本の企業を国際金融資本家の手から日本国民の手に取り返そうと意図的に買い続けていると思っています。

      それが、これまでの金融システムを支えて来た日銀の最後の大仕事になるのかも知れません。

      その大半を買い占めてしまえば、金融マフィアのマネーゲームに振り回されることなく、本来の企業価値によって株価を安定させることも出来ます。

      中央銀行と言うのはタダでお金を生み出して行く事が出来ます。含み損など既存の枠組みを気にせずに、片っ端から買いまくって行くのが意外と良いかも知れませんよ。

      どうせ崩壊するシステムですから、崩壊する前に全てを日本のものにしておいた方が色々と面倒が無いかなと。(^-^)

      削除
  2. 今回の日本の対応策(検査をある程度制限しながら医療崩壊を避ける)が、意外と社会に周知され受け入れられているのかな~と、ちょっとびっくりしましたね。日本の方針自体に批判的な人ももちろんいるわけですが、私は基本的には賛成です。周囲に体制批判をする人たちも多く、言いづらいわけですが(笑)。検査方針も日銀も(まあ経済面はいづれ消え去るにしても、よりスマートに道筋が出るように)目に見えた効果が早く出てくれるといいんですけれどね。
    、、、彼の会社のスマホを使っているんですが、どうしようかなぁ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、私も日本の対応策が案外と受け入れられている事に驚きました。確かに、マスコミの影響で否定する人の方が上と言うイメージが植え付けられているために、肯定ってしにくい雰囲気がありますよね。

      私は他社に変えましたよ(笑)。まあ、良い悪いを言いたい訳では無いですが。(^-^)

      削除
    2. まあ、、、このままにしておいて、最終的に元気な社に乗り換えようかしら(笑)
      それにしてもこの騒動はどう展開していきますかねぇ、、、オリンピックどうなりますかしら。どうなったとしても、結局自分軸で生きるしかないのですけれど、だんだんとみんなの生き方が細分化されていく感じで、感覚が近い人とは結束していく反面、遠くなりそう人もいてちょっと寂しい気持ちです。

      削除
    3. 私の場合も、たまたまサービスの終了などで乗り換える機会があったからと言う事で、わざわざではないですよ。(笑)

      オリンピックは無理そうな感じですよね。中止は避けたいけれど、順延は現実的に難しく、無観客では経済的に受け入れがたく、トランプ大統領が言ってくれたように1年延期で出来れば万々歳ですね。多分、1年後には色々な意味でもっと開催できない環境になっていそうですが。

      ウリッセさんの様に、現実社会を見る視点とスピリチュアル的・アセンション的な流れから見る視点とを兼ね備えて行く事が、これからとても大切になって行くと思います。(^-^)

      削除
    4. わ~、そう言っていただけると勇気が出ます。自分のことは自分ではなかなか見えなくて、これでいいのだろうか、と弱気になる日もあるので、砂見さんのblogやYouTubeには助けられています。ここ数日は「緊急事態宣言」のために友人たちの言動もSNSもだいぶキナ臭くなっているので(笑)、現実的備蓄も少し増やしつつ、久々に「ザ・イベント」系のblogを眺めたりして現実逃避も(笑)。

      削除