2020/04/02

日本が持つ役割

現在、広がり始めた混乱を抜け出すうえで、「日本が世界のリーダーシップを取る事になる。」と言う話についてのリクエストを頂きましたので、今日はそれについて書いてみたいと思います。

その前に確認しておきたいのですが、確かに日本にはそうした役割があります。ただ、それを選民思想の様に歪めて受け取る事は誤りです。全ての存在にはそれぞれの役割があり、そこにはどれが上でどれが下と言う上下関係はありません。


これまでそうした話題をあまり取り上げずに来たのも、こうした話はどうしても、選民思想的な解釈によって受け取られる傾向を感じていたからです。

世界を身体に例えた時、頭が大切で足は大切ではないと言う事はないですよね。全ての存在がそれぞれの能力を十分に発揮した状態で調和した時、はじめて世界が活き活きと躍動し始める事になるのです。

本質はとても単純な話で、これまでの世界は分離・競争的な仕組みによって動いていました。つまり、相手を負かして自分が勝つ能力が重要であった訳です。

日本と言う国は、島国と言う環境によって周囲から距離を取った状態で、ほぼ単一民族によって1億人以上もの人々による文化を形成して来たのです。

例えば現在、インターネットによって世界と繋がったとは言っても、私たちと世界の間にはまだ言葉の壁が残されており、やはり日本と言う巨大コミュニティーには独自の価値観が維持されているのです。

グローバル化・国際化が叫ばれ出した頃には、「日本の治安の良さ」は世界から驚嘆されました。それは、相手を負かして勝つ事よりも、相手を思いやる事の大切さが教育として根付いている事が大きいと思います。

また、白黒はっきりしない日本人の意思表示は、あいまいで明瞭でないともされました。しかし、その「あいまいさ」が調和を生み出しているんですね。調和とはバランスなのです。

2つのどちらを取ってどちらを捨てるかではなく、その間でそれぞれの長所が活かされるバランス点を見つける方向に動くことが出来るのが日本的な価値観の良さなんですね。

勝ち負け・白黒をハッキリさせると言う文化の中には、調和が育ちにくいのです。

今日の動画でも取り上げたのですが、日本型の都市封鎖は、命令罰則による強制封鎖ではなく、要請による自主封鎖なんですね。

そもそも、法律からして強制封鎖を認めていないのです。それは、日本の国民性が自主的な察し合いによる調和を育んできたからこそ、選択する事の出来た事でもあるのです。各自が自分勝手に動けば、強制せざるを得なくなりますからね。

災害が起きた時の日本人のマナーと言うのは、世界的にも有名ですよね。それは、罰せられるからではなく、助け合って行こうと言う人々の思いによって生み出されている現実です。

それは、当たり前の様でありながら、世界的に見れば必ずしもそうではないんですね。

そうして、各自が「個と全体のバランス」を取る事で、社会を調和させて行くと言うあり方。それが、3次元の勝つか負けるかの競争社会から、4次元の調和社会へと向かって行く上で、1つの光明となる事はごく自然な事であると言えるのかも知れません。

5 件のコメント:

  1. 記事ありがとうございます。そうしたスタイルが、実際これから欧米などにも浸透していくのでしょうか。言語のしくみを取ってみても、なかなか難しいような気が、しないでもないですが。しかしそうあってほしいですね、和牛券や布マスクなどで国民にズッコケられているこの日本ですが(笑)。
    アビガン承認がひとつの柱でしょうか。英国の抗体検査推進も興味深いですね。昨年末以前にすでにかなりの人が感染済みであり、たまたま現在検査で大騒ぎになっている可能性というのは、私もありうるなぁと思います。英国よりも日本が(笑)。
    なんでもいいから早く収束してほしいというのが本音ですけれど。

    返信削除
    返信
    1. 和牛券やお魚券の主眼は、一般的に言われている様な経済対策ではなくて、食糧自給率を悪化させないための苦肉の策です。今から相当な勢いで世界的な食糧危機が起こり始める事になる事が明白であるからです。

      そして、欧米でも調和的な人達がそこから始まる混乱を乗り越えて4次元へのタイムラインを捉えて行きます。分離的な人たちは、行き先が異なるためにそのタイムライン上からは様々な形で消えて行く事になります。

      今はまだ始まったばかりと言うか始まるのはこれからで、古いシステムの崩壊には少なくとも3年はかかると思います。

      それを乗り越える事が出来れば、世界は急速に4次元社会へ向かって駆け出すことになると思います。頑張って乗り越えて行きたいですね。(^-^)

      削除
    2. 3年、、、長いのか短いのか(笑)。ソフトランディングしたいですね。
      なんだか先ほどからソワソワするのですがエネルギー高いのですかね?よく分かりません。最近カオスでなんだかよく分かりません(笑)。

      削除
  2. こんばんは 直近の動画でスピリチュアルと陰謀論は表裏一体というお話は他の方も仰ってましたが私もしっくり来ました! 今回のブログの方のお話は読んでいるうちに、博愛という言葉が浮かんできました。前から気になっているのですが友愛って仲間内だけのものですよね。。これからの新しい時代には博愛が大事な気がしてます。 避難所にホームレスの方が来たら自分はどうするかな? 色々考えるきっかけになりました。ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. そうですね、おっしゃられる通りだと思います。某秘密結社が「友愛」を掲げていますが、そこには仲間以外は容赦をしないと言う意味も込められていますよね。

      私も博愛が大切だと思います。それが当たり前の世界に辿り着くく事が楽しみですね。(^-^)

      削除