2019/04/24

「各ブログ」と「セミナー募集」の状況

ヤフーブログのサービス終了に対応して、本格的にこのBloggerのブログサービスへ移行して来る事にします。

今後の主だった記事更新は、こちらのブログにして行きますのでよろしくお願いします。ただ、それだとBlogger・ヤフー・アメーバのいずれのブログもが検索に引っかかりにくくなってしまうので、ヤフーブログの方にもしばらくは軽い記事を更新する事があるかも知れません。

そして、アメーバブログの方なのですが、最近はセミナー準備情報を書いて来たのですが、それはここに統合する事にして、ライフスタイルと言うか自分なりの調和的で豊かな日常の模索を綴って行こうかと思っています。


私たちは、情報・知識の溢れた環境の中で、頭の中にだけは立派な考えを詰め込んでいるのですが、本当に大切なのはそれが日常現実の中にどう反映されて行くのかと言う部分だと思うんですね。

例えば、スピリチュアルな知識等を特別に語ることなど出来なくても、十分にスピリチュアル的に人生を充実させて生きている人達もいます。

そうした部分で、私もコツコツと豊かな日常を積み重ねて行けたらと思うんですね。

そうした視点から、ありふれた出来事の中に小さな充実感を込めた日常を、のほほんと書いて行けたらと思っています。

例えば、先日からセミナーの参加者を募集し始めたのですが、SMS(ショートメール)でお申込み頂いて、何と言うほどの事ではないのですが、そこで2~3の簡単なやりとりをしたりもする訳です。

するとですねぇ、感覚的にとても新鮮なものがあるのです。

そうしたやり取りは、ブログのコメント欄でのやり取りにも似ているのですが、感覚的なものが異なるんですね。

つまり、ブログのコメント欄では、あくまでも個々の対話でもありながら、読者の皆さんとの対話でもある訳です。

しかし、SMSとなると、完全に一対一の対話になるんですね。何かね~、感覚が違うんですよ。ある方も書いてくださったのですが、ネット上から離れた日常の中での繋がりを得たような感覚が確かに生まれるんですね。

これが、本当にセミナーと言う場で会った時には、それは完全な日常での出来事となる訳で、何かこう、足踏み状態ではなく、とにかく人生が前へ進んでいると言う事を実感できてとても楽しみになって来ます。

今のところ、7名の方にお申込み頂いていまして、取りあえずはそれなりの集まりとしてセミナーを開催できるなと安心しております。

まだ、時間的にも人数的にも余裕はありますので、ご興味のある方は是非ご検討していただけると嬉しいです。

また、遠方の方については、先々ウェビナーについても進めて行けたらと思っていますので、その時にはご興味のある方はよろしくお願いします。

あと、東京については、今月中か連休中くらいまでには、やるかやらないか、やるなら日程や場所までそろえて決定したいと思っています。

そんな訳で、下記にアメブロとセミナー案内のリンクを貼っておきますので、ご興味のある方はぜひ覗いてみて下さい。😊


0 件のコメント:

コメントを投稿